Archive   RSS   (Login)

スコットランド第4の都市Dundeeでの生活

Category: スポンサー広告

Category: 未分類
色んな事にチャレンジ1
なんだかこの冬のダンディは雪も積もらず
去年に比べると穏やかで過ごしやすい冬です。
このまま暖かくなっていくのかなあ・・・。

さて先月の終わりからここダンディではDundee Women's Festivalというのが始まり
3月17日まで色んなところでイベントやワークショップをやっています。
ほとんどが無料で、有料のイベントも£1~4ぐらいなもの。

最近体調も安定してきたので
ちょっと体を動かさなければと思っていたので参加してきました。
それは・・・

Roller Derby!!!

ローラーダービー知っていますか?
ローラースケートで(インラインスケートではないよ)
2チームが同じ方向をまわりながら
各チーム1人ずつJemmerと呼ばれる人が
Blockersと呼ばれる人達を追い越していって点数を競い合うもの。
まあ説明が下手なので詳しいルールはこちらを見て下さい。
http://www.londonrollergirls.com/whats-roller-derby


すごく気になっていたスポーツなのですが
まさかダンディにチームがあるとは知らず
このDundee Women's Festivalでテスターセッションを見つけてびっくり。
しかも場所が結構うちの近くだったりしたのにまたまたびっくり。
相方も気になっていたので参加。
基本女子のスポーツなんだけど男子も数人参加。
レフリーが男性なので新たなレフリー候補として大歓迎を受けていた(笑)
ローラースケートは小学校低学年ぶりでしたが
最初ちょっとおぼつかなかったけど
後半は結構滑れるようになった。

ローラーダービーセッション後日
勢いあまって旦那とアイススケートのクラスに参加。
(これはDundee Women's Festivalではない)
そういえば中学・高校生の時、
池袋のスケート場よく遊びにいってたんだよなあ。
途中で潰れちゃってからはスケートしたこと無いな。


行ってみてちびっ子の多さにびっくり。
年齢1桁台の中に30代夫婦・・・・。
子供たちを引いちゃわないように注意しながら
level 1 & 2をクリア!
Photo0211_convert_20120309120629.jpg
内容は
-Sit and stand on the ice
-Moving Forward(Basic Skating)
-Two-Foot glide and Dip
-Stepping Around on the Spot
-Moving Backward
-1/2 Snowplough or Full Snowplough Stop
-Forward Skating
-Two-Foot Glide on a Curve

これで次回参加する時はレベル3のレッスンを受けられます。

ちなみに今週の水曜2回目のローラーダービーに参加してきたのですが
なんと私を含めた新しいメンバー中3人が相方の同僚でした。
世の中狭いなあ(苦笑)

Category: 未分類
ジャズフェスティバル
先日ダンディーでジャズフェスティバルがあり行ってきました。
場所はダンディカレッジ内のホールにて。
なんと公演期間中の好きな2ステージ選んで合計£12という安さ。

1回目はマーティン・テイラー&ウッディー・マンのステージ。
2回目はマギー・ベル&ブルース イン トラブルのステージ。

P1470271_convert_20111129085148.jpg
こちらの写真はマギー・ベル&ブルース イン トラブル。
ブルース イン トラブルの人達の演奏が終わるとそのままマギー・ベルのバックバンドに。
ブルース色の強いジャズで観客ノリノリ。
相方父曰く「25年くらい前は彼女はよくラジオに出てた」そう。



P1470218_convert_20111129085750.jpg
こちらは見づらいけどマーティン・テイラー。
だってこの日はほとんど写真撮っている人いなくて勇気を出して撮ったのがこの1枚・・・。
ウッディ・マンとマーティン・テイラーのセッションもあったのだが撮れなかった・・・。
2人ともギターに携わっている人にとってはとても有名。
私かなりギター好きで(特にアコースティック)
実は日本でギター製作&修理をしてた事があります。
実家にはたくさん修理途中のギター(もちろんこれらは私物のだけど)を置いてきてて
次回帰ったら直して引き取り手を探さなければ・・・・

と、話を戻しますが
まさかマーティン・テイラーがスコットランド出身&今も在住とは知らなかった!
しかもFife在住らしい(出身だったかな?)
わあ、ダンディのすぐ近くじゃん!

こちらがチケット。
P1470276_convert_20111129085311.jpg
ちなみに1ステージだけ買うと£10でした。

どちらも会場は満員。
ダンディカレッジ内なので駐車場が使えて便利だった。
9割ぐらいは車で来場してたかな。
だって始まりは夜の8時からで途中休憩を挟んで
10時50分ごろまでやってたからね。
しかも飲み物も安くて大満足でした。


Category: 未分類
フェスティバル
毎年9月に開催されるDundee flower & food festivalに行ってきました。

野菜のコンペティションのコーナーへ行くと
とても大きな玉ねぎが!
DSC_2417_convert_20110910190307.jpg




DSC_2430_convert_20110910190507.jpg
ネギもニンジンもセロリも何もかもが巨大だった。
なにか特別な肥料でも使っているのだろうか???





DSC_2381_convert_20110910190907.jpg
ジャガイモも種類がたくさん。


DSC_2410_convert_20110910191221.jpg
サボテン・多肉植物の展示&販売もあって
栽培用のエレファント・ガーリックがばら売りしてたので購入。
興味があったんだけどなかなか売ってるところがなかったのでラッキー。



DSC_2368_convert_20110910190718.jpg
アブローススモーキー。
その場で出来立ての燻製が食べれるのがうれしい。








Category: 未分類
収穫
ネットを使うため実家に行ったら
一部の玉ねぎの茎(?)が倒れていたので(収穫のサイン)
収穫してみました。

DSC_0252_convert_20110728065009.jpg
これを吊るして乾燥させます。
ちなみに右隣は大根の実。


DSC_0221_convert_20110728065132.jpg
トマトもいつの間にか実ができていました。

P1470049_convert_20110723010615.jpg
コールラビも少し膨らんできました!
内側の5-6枚の葉を残し後の葉は切り落とします。
早く食べたい・・・。


Category: 未分類
父の日
今日は父の日でした。
英国は母の日は日本と違う日だけど
父の日は同じ日です。
毎年当日は実家に行くんだけど
現在一時避難で実家生活中なので
朝起きてすぐカード&プレゼントを手渡し。
P1460432_convert_20110620063833.jpg
ちなみにチラッと写っているレースの敷物は
今年の母の日に私が編んでプレゼントしたもの。

最近は雨が降ることが多くてなかなか外で洗濯物が干せなかったんだけど
相方母が
「今日の夜まで晴れで、これを逃すと水曜まで雨だって」
というので慌てて洗濯機を交互に使って洗濯しまくった。
まあ、天気予報はあてにならないけど平日の昼間は何かと忙しいしね。

そして雨が続くとガーデニングが出来ないから
肥料を撒いたり植え替えたり。
P1460375_convert_20110620064758.jpg
ゴボウの芽が出たのでGROW BAGで育てることに・・・。
こうすると収穫の時楽らしい。
このGROW BAGはFOCUS(ホームセンター)で購入。
FOCUSは閉店して完全撤退するのでただ今閉店セールで全品80%OFF中。
もうかなり品物がなくなっていたけど
土や壁紙やペンキや種などが残っていたので
80%OFFだしボンボンかごに入れてしまったのだが合計£12弱。
通常なら£61弱するんだけどね。
もし近くにあるなら早めに行った方がいいですよー。
私はアブロースの所に行きました。
ダンディー周辺ならここかFORFARかな。
去年の家庭菜園もDobbiesとForcusで種購入してたので残念だな。

P1460421_convert_20110620065234.jpg
種もこれだけ購入。
ラディッシュはパッと撒けば3-4週間後にはできるし
撒く時期をズラせばコンスタントに収穫できるのでとても重宝する。
マロウとペッパーとコールラビ(実は処分品の苗を買って畑に植えてあるので)は来年用。
レタスとロマネスコは撒いてみた。


畑作業が終わってまだ晴れていたので
近くへウォーキングしに行った。
DSC_9199_convert_20110620064003.jpg

PANMUREFIELD。
DSC_9239_convert_20110620064142.jpg
今の時期は色んな草花があるので
歩いていて楽しい。

DSC_9192_convert_20110620075043.jpg
蜂も大忙し。

DSC_9240_convert_20110620074731.jpg

DSC_9245_convert_20110620075233.jpg
これ干からびてカラカラになったのを丘とかでよく見かけるけど何の実なんだろう?

05 | 06  (2017) | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

missy

Author:missy
猫2匹&相方とスコットランド第4の都市ダンディーで暮らしています。

訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
