Archive   RSS   (Login)

スコットランド第4の都市Dundeeでの生活

Category: スポンサー広告

Category: 植物・ガーデニング
冬野菜の収穫
久しぶりに畑を見に行ったら
寒さに負けず野菜が育ってました。
寒さ対策もろくにしてないのに・・・。
Dundeeはスコットランドの中では温厚な気候な場所(あくまでもスコットランドの中ではね・・・)
この冬はまだ雪が積もってなくて良かった。




DSC_6075_convert_20111222194528.jpg
これはロマネスク。
すごーく小さいけどもよくここまで育ってくれました。
雪が降る前に収穫。


DSC_6076_convert_20111222194714.jpg
白菜と大根のエリア。
大根の一部に荒らされた形跡有り。
たぶんキツネの仕業だと思われる・・・。
こう見ると少量に見えるけど収穫すると2人家族には十分な量が収穫できます。

DSC_6162_convert_20111222195604.jpg
小ぶりだけどちゃんと巻いてくれた白菜。
洗うの大変だったー。
ずっとニナに至近距離で見られながらの作業でした。
約12個ほど収穫して数個相方両親にお裾分けし
残りでキムチを漬けてみたり鍋にしてみたり。
まだ畑に残ってるから早めに収穫しなきゃ。


DSC_6127_convert_20111222195203.jpg
大根も小ぶりだけど収穫。
何故かオリバーは大根の葉が好きなので
食べられないうちに洗わなければならなかった。

DSC_6180_convert_20111222200231.jpg
鉢植えで家の中に避難させてたケープグースベリー(食用ほおずき)
畑のは寒さでダメだった。







Category: 植物・ガーデニング
季節はずれ!!!
まさかのまさか、
とうもろこしにやっと穂が出てきた。

DSC_4129_convert_20111102095812.jpg

ってもう11月だよ><
これからどうすればいいのさー。
絶対実が出来る前に雪降るよね。
去年は11月の始めに大雪だったんだから!
季節はずれにもほどがあるよ。
予定では8月頃にとうもろこしをおやつとして食べ
茎や葉は干して今頃は畑のマルチとして使用するはずだったのに・・・。

DSC_4131_convert_20111102095923.jpg
マリーゴールドも
今頃になって大ぶりの花を次々に咲かせています。


DSC_4138_convert_20111102100158.jpg
トマトの収穫はこれで最後。
下はまだグリーンなのがたくさん隠れています。


DSC_4144_convert_20111102100037.jpg
ハロウィン前の収穫はこんな感じ。
サラダごぼう・スイスチャード・間引きした白菜・栗みやこ・大根の実です。
普通のごぼうと比べるとサラダごぼうは収穫が断然ラク!
マヨネーズと味噌でごぼうサラダにしてそうめんにトッピングして食べました。
(そうめん、ってこれまた季節はずれ・・・)





Category: 植物・ガーデニング
ゴボウ
畑に行ってゴボウを収穫した。
袋栽培ではなくて畑に直接蒔いた方のを・・・。

DSC_2775_convert_20111010074959.jpg
細いけどちゃんと育ってたー!!!!
掘るのめちゃくちゃしんどくて
最後の最後で先っぽを折ってしまったけど
ここではゴボウはなかなか手に入りにくいから
これだけでもありがたい。
掘ってる途中から雨が降り始めドンドン酷くなっていったから
袋栽培のほうは次回収穫しよう。
まだ他にサラダゴボウも植えているんだった。
今月から雪が降り始めると言われているので
その前にゴボウは収穫したいなあ。

夕飯にゴボウと玉ねぎ(これも畑で作って保存していたやつ)で
かき揚げ(もどき)を作った。
採れたてのゴボウ、柔らかくて香りが良い!
相方もおいしいって言って全部食べた。
以前冷凍のゴボウでキンピラ作った時は食べなかったのに。


おまけ
Photo0952_convert_20111010074812.jpg
キッチンの外に組まれている足場を眺めるニナ。
この足場、先週撤去する予定だったのにまだある・・・・。





Category: 植物・ガーデニング
放火その後&畑の様子
元のフラットに戻って数週間、
いまだに片付きません(笑)
しかも工事したはずなのに
つけた窓が仮の窓枠だったらしく
引越し直後から本当の窓枠をつけたり
外の壁の焼けたところの修理をしてて
足場が組まれてたまにお兄さんと目が合ったりして
落ち着かねええええ!!!!
この3ヶ月何やってたんだか。

知り合いに聞いた話ですが
先日イングランドで同じくBEKOの冷蔵庫からの出火で
家族全員亡くなったらしいです。
うちもたまたま相方がトイレに起きたから気づいたのであって
発見がもう少し遅かったら逃げ出せなかったかもしれません。

ところで車の放火の件ですが
犯人が捕まりました。
19歳の少年で放火魔なんだとか・・・。
裁判をして刑務所に入るらしいけど
出所しても放火の癖って直るんだろうか?
本人が燃えた物を弁償するわけでもないので
捕まるのなんて痛くも痒くもないんだろうな。
こっちは保険がおりるといっても
中古車を買うにもそれだけじゃ足りないんだよね。
でも仕事や通院で使うので買うけども・・・。


そういうわけで畑に思うように行けず
先日少しだけ行ってみました。


 DSC_2657_convert_20111003140833.jpg
紫蘇がいろんなところから顔をだしていたので
10数枚取って醤油漬けにしました。

DSC_2658_convert_20111003141113.jpg
白菜は虫食いだらけ。
何にも手入れしてないから当たり前なんだけど。
でも中心部はキレイです。
もう結構寒いので虫たちも必死なんでしょう(笑)
白菜の陰で春菊やら水菜のこぼれ種が発芽して育っています。
ごぼうがもうそろそろなので
次回畑行ったら収穫しようと思ってます。


Category: 植物・ガーデニング
食用ほおずき(ケープ・グースベリー)の観察
食用ほおずき(ケープ・グースベリー)の経過の写真を載せてみます。


8月5日小さなつぼみを確認。
DSC_0696_convert_20110822142926.jpg



8月15日開花。
思っていたより小さな花です。
DSC_1775_convert_20110822143111.jpg




8月20日頃
ガクが花を包むように少しずつ大きくなりはじめました。
DSC_1938_convert_20110822142752.jpg





そして現在。
DSC_2219_convert_20110902030954.jpg
下も方も花がちょっと残っているけど閉じてほおずきの形になりました。
これが枯れたら収穫時期です。

このほおずきは温室に置いてあるやつで、
畑に植えてあるのは少し成長が遅く
今つぼみ&花が咲いているところ。
無事育ってたくさん食べたいー!!!







05 | 03  (2017) | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:missy
猫2匹&相方とスコットランド第4の都市ダンディーで暮らしています。

訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
