Archive   RSS   (Login)

スコットランド第4の都市Dundeeでの生活

Category: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 植物・ガーデニング
畑に植えてあるもの 1
実家生活をしていると
必然的に裏庭の畑を毎日覗かずにはいられないので、
毎日ほぼ必ずといっていいぐらい
水菜・ラディッシュ・小松菜(たまにほうれん草)が食べられます。
って書くとこれぐらいしか育ててないみたいなので
今畑に植わっているものを自分の覚え書きを兼ねて紹介します。

P1460255_convert_20110617221030.jpg
ケープ・グースベリー(食用ほおずき)
こちらではテスコなどのスーパーで実が売ってて、私の好物。
去年のドビーズ(ガーデニングセンター)の種の半額処分で買ったもの。
鉢で育ててたのが混み合ってきたので
丁寧にバラして畑に定植。

DSC_8920_convert_20110617222201.jpg
こちらがその種の袋。

DSC_8921_convert_20110617222647.jpg
裏面。

宿根草らしいのでうまくいけば毎年畑で姿が見られるかも。
でもうまくいかなかったらまた来年も撒くか。
500粒も入ってるしね(笑)

ところで火事になった時困ったことがひとつ。
それは電話。
寝室の近くには家電話があったけど、
私と相方の携帯はリビングルームに置いてあったのです。
リビングルームとキッチンは繋がっていて
火の手がまわってとても取りにいける状態ではなかった・・・。
しかも電源が落ちたのか家電話は使用不可能な状態。
同じフラットの人が即効消防車を呼んでいてくれてたので良かった。
(ちなみに非常ベルが作動しても結構誤作動が多いので、誰も非常事態だとは思わない。
一軒でも「火事だ」とノックして知らせるのが大事だと実感した)
いざという時に役立つのは携帯なんだよね。
今後は寝るときも携帯を近くに置いておこうと思う。
あと鍵と財布と羽織るものもすぐ手に届く所に置いてあると言うこと無い。
ってもう二度とこういうことは起こらないでほしいけどね・・・。

ちなみに先日CITIZEN ADVICE BUREAUへ行ってきました。
この火事は私たちの落ち度からではなく、冷蔵庫からの出火が原因。
しかもなんと火事が起こったのと入れ違いで
「あなた達が購入した冷蔵庫はオーバーヒートする可能性があるから修理するわよ」
という内容の手紙がB※KO(伏字にしてみた)の会社から届いたのである。
ってもう遅いっつーの!!!
で電話をしたらその会社の対応が最悪。
なのでCITIZEN ADVICE BUREAUへ行ったわけであります。
担当の人を付けてくれて来週から裁判をすることに。
焼け跡や消防署のレポートから冷蔵庫から出火ってのは明らかなんだけど、
この手紙でさらにB※KOがその製品に不具合があったと認める証拠になった。
早く平穏な自分達の生活を手に入れたい。



  « 父の日  思わず買ったもの »

Comments

Leave a Comment

03 | 04  (2018) | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

missy

Author:missy
猫2匹&相方とスコットランド第4の都市ダンディーで暮らしています。

訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。