Archive   RSS   (Login)

スコットランド第4の都市Dundeeでの生活

Category: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日常
色々なことにチャレンジ2
震災から1年経ちました。
こちらでも3月11日に近くなるにつれて
ニュースで日本の今の状況の番組が流れたり
慰霊祭の生中継番組があったりしました。

海外に住んでいて一体何ができるんだろう?
インターネットがある今
海外に居ても日本の家族と気軽にやりとりが出来て
そんなに離れてる実感がなかったけど
あの日ばかりはすごく遠くにいるんだと思わされました。

あれからすごく気になってやってみたかったことのひとつ。
それは手話。
耳が不自由な方が警報が聞こえなくて逃げられなかった
とテレビで見た時に
普段何気なく聞こえる耳からの情報の大きさに気づかされました。


Dundee Women’s Festivalで
手話のテスターセッションを見つけたので行ってきました。
(以前はカレッジに手話のコースがあったのだけど今はなくなってしまった)

Photo0229_convert_20120309120729.jpg

イギリス手話です。
イギリス手話とアメリカ手話は違って(もちろん日本手話も)
イギリス手話のほうが感情を込め易いんだとか・・・。
最初の数分は覚えられるだろうか?と心配だったけど
レッスンが進むにつれ手の動作の楽しさで
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
先生は産まれた時から耳が聞こえないという方だったんだけど
約90%手話で説明、残り説明しづらいのをボードに書いて説明だったんだけど
全く問題なし!というかめちゃくちゃわかりやすかった。
先生の教え方がうまいっていうのもあるんだろうけど
聞こう・コミュニケーションをとろうという気持ちが大事なんだね。

手話について調べてたらこんなサイトを見つけました。
http://www.deafnotdumb.com/
是非このビデオを見てください。

ちなみにスコットランドを表す手話はバグパイプからきていて
日本は富士山でした。

  « オークニーはウェストレイへ  色んな事にチャレンジ1 »

Comments

Leave a Comment

05 | 03  (2017) | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:missy
猫2匹&相方とスコットランド第4の都市ダンディーで暮らしています。

訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。