Archive   RSS   (Login)

スコットランド第4の都市Dundeeでの生活

Category: スポンサー広告

Category: Scotland
オークニーはウェストレイへ
先日は1週間ほど
オークニー諸島の中の1つウェストレイ(Westray)という所へ行ってきました。
前のブログでも書いたことあるのですが
ここは相方の母の出身地、そして今もたくさんの親戚が住んでいるんです。
私は結婚前と結婚直後に行ったきり。
相方もその後お祖父ちゃんのお葬式に行っただけ。
なのでもっと頻繁に行ってこーい!という事で
クリスマスプレゼントの1つに
相方両親からウェストレイ行きのフェリーチケットを貰っていたんですね。
その有効期限が3月末までだったので慌てて行く事に。

オークニーに行く手段は何通りかありますが
車で行く私たちはGill's BayからSt.Margaret's Hope(オークニー本島)へ。
そして車で移動しKirkwall(オークニー本島)からRapness(ウェストレイ)へ。
(アバディーンからKirkwall行きのフェリーが出てるけど高い)


フェリーに並ぶ時間や乗り継ぎの時間も含め
だいだいDundeeからWestray到着まで約10時間くらいでしょうか。
長い・・・。




でも着いて早々にアザラシ遭遇でテンションアップ。
(ダンディーでも見れるんだけど、テイ川こんなキレイじゃないもん)
P1470550_convert_20120330085348.jpg

カメラを向けると近づきながらポーズをとってくれる羊
DSC_8351_convert_20120330084928.jpg

ターニップをあげたらすごくなついたハイランドカウ。
(後ろ2頭はどちらが先にターニップ貰うか争っている)
DSC_8973_convert_20120330084513.jpg
結局滞在中毎日このハイランドカウ達に会いに行ってしまった。


ちなみに叔母さんが経営しているホテルに宿泊させてもらったので
ちょっと観光者気分が味わえた。
このホテル島唯一のパブも兼ねているので食事もそこでとらせて貰ったし。


Photo0252_convert_20120330090925.jpg
母の日の特別メニュー。


魚のスープとBere Bannock。
Photo0253_convert_20120330090822.jpg

Bere BannockとはBereという大麦の一種で今ではオークニーでしか栽培されていなくて
それで作ったパンの事。
オークニーの特産品です。
ボソボソ感があって少し癖のある味だけど私は好き。
Photo0259_convert_20120330090900.jpg
思わず粉を買ってきたので家でBere Bannock作りに挑戦してみたいと思います。


DSC_8439_convert_20120330085100.jpg
Pierowallにあるお店で火曜日に販売されるCream cookies。
相方母の小さい頃から変わらぬ味で島の人達に愛されているお菓子。
本島でも売っていて食べたんだけど
ウェストレイのほうが断然おいしかった!!!

そういえば前回・前々回
(ロンドンからダンディーに引っ越してきた直後ということもあって)
親戚達のしゃべる言葉が未知の言葉に聞こえてて
相方に絶対に通訳してね、って念を押していったんだけど
今回はかなりわかるようになって全く通訳いらずに済んだ。
これってスコットランドに染まってきた証拠???
ただ今回親戚一アクセントの強い従兄弟に会っていないからなあ。




  « マウスピース  色々なことにチャレンジ2 »

Comments

ハイランドカウめちゃくちゃ可愛いですね♪ アバディーンアンガスって呼んでたのと似てるので一緒かなぁと思いました。
スコットランド・・・住んでた時はやだなぁなんて言いながら、こーやって色んな写真を見ると何だかほっとなごみました。 
Cream cookiesってスコーンとはまた違うんですよね?美味しそうです。
(リンクありがとうございます)
twopeasinapodさん>
返事遅くなってごめんなさい。
リンク私の方もしちゃいました。

そうなんですよね、
冬の暗いスコットランドの時は引っ越したい!!!っと思ってても
春になるとキレイな景色で良い所だったんだ、って再確認しちゃいます。
Cream cookiesはちょっと甘めのバンズでクリームも程よい甘さで
パクパク食べれちゃいます。危険(笑)

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

missy

Author:missy
猫2匹&相方とスコットランド第4の都市ダンディーで暮らしています。

訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
